~* access counter *~
~*image*~
20240512 (5/12)

20240511 (5/11)

20240510 (5/10)

20240506 (5/6)

20240505 (5/5)

20240504 (5/4)

20240503 (5/3)

20240502 (5/2)

20240430 (4/30)

20240429 (4/29)

~* it is new *~
20240512 (5/12)
20240511 (5/11)
20240510 (5/10)
20240506 (5/6)
20240505 (5/5)
20240504 (5/4)
20240503 (5/3)
20240502 (5/2)
20240430 (4/30)
20240429 (4/29)
~* it is old *~
~* profile *~
Keity Nagy
Keity Nagy
2007年の6月に知人と「夏には日本版がでるから盛り上がるかも」とSLに来ましたが、日本版はご存知の通りマイナーモード、一緒にやってたヒト達はSLを辞めて行きました^^; その後3年程はDzalarhonsに学校を建ててたりしていましたが、現在SL活動縮小中…でもないか? wノ
~*message*~
~* QR code *~
QRCODE
ソラマメブログ › ~*Keity「も」Blog - Everyday under construction -*~ › 昨日の記事(詐欺とマルチ~)の補足です^^

2009年02月07日

昨日の記事(詐欺とマルチ~)の補足です^^

昨日はブログに多数のご訪問いただきありがとうございました、Keity=Enewiyですface01

おわかりいただいたと思いますが昨日の記事は、ただ単に我が子(SL)可愛さに他の仮想空間を叩いた物ではありません。
私はこれから生まれる(であろう)「ブルー・マーズ」といった他の仮想空間にも興味を持っていますし、
次々と生えてくる仮想世界(オンラインゲーム)を覗いたりもしています。

気になっているのはマルチ商法的(詐欺)な「報酬プログラム」の品物にエクシングワールドがされてしまっているという事だけです。
私はXing worldがただの3DSNS空間として公開されるのであれば何とも思いません、SNSには全く興味が無いので。。。
ですが皆さんと同様に仮想空間セカンドライフに1年8ヶ月居て私が思うのは、
本当に「操作が簡単で仲間もすぐに出来て社長になれて寂しくない」事を望んで高額であっても契約をする人が居たとしても、
「マルチ商法目当てに集まった多数の会員がインするとも思えないし、歌っているような素晴らしい世界になりたくてもなりえない」なのです。

「そんなの知った事ではない」「だまされるのが悪い」「関係無い」そういう意見もあるでしょう、
ただ皆さんはSecond Lifeに不備や不満はあっても「リンデンラボはまだよくやっている」事を知っています。
ですが大多数の世間は仮想空間の事をほとんど知りません、エクシングワールドが今回利用したステレオタイプな内容しか。
であれば少しだけ先に仮想空間に居た者として考えてみたいと深夜に書いたのが前回の記事なのでした。

「だから?」、その問いに私は答えを持っていません…、ただ不幸な誕生をしてしまう仮想空間とその住民達を憂いてみただけなので。
そしてエクシングワールドがマルチまがいな人達を押しのけ純粋に楽しむ人達で大成功するのであればそれは喜ばしい事だとも思っています。

最後になりますが昨日の記事からのリンクを許可して下さった「oui oui」のmizukiさん、
そしてコメントやIMにて意見を下さった皆様、記事を読んで思考をめぐらせて下さった皆様どうもありがとうございました。

追記:mizukiさんの「z」が抜けていました、syuさんありがとうでしたー^^。
↓Dzalarhons北高校 - ブログ見て「ウムよろしい」と言われる方、記事の上下の広告のクリックで学校へのマメタご支援を~><。
http://slurl.com/secondlife/Dzalarhons/239/221/232
昨日の記事(詐欺とマルチ~)の補足です^^





Posted by Keity Nagy at 17:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。